移転後、特定のメールアドレスからメールが届かない

アイキャッチ「手紙」

ごくまれに起こります。
実際にこのトラブルに遭遇しなければ知らずに終わったかもしれません。

移転前まではちゃんとメールが送られてきた(受信できた)のに、
移転後、特定のメールアドレスからメールが送られてこない(受信できない)場合の原因と対処法

こんな時に起こります。

レンタルサーバーを別の会社に引っ越し
契約プランの変更(サーバーが変更になった場合)

原因

内部配信(ローカル配信)の状態になっている

移転前は送信先メールアドレスと受信元メールアドレスのメールボックスが同じサーバー内にあった。
移転後も同じサーバー内のメールボックスに送ろうとしている。
メールトラブル-内部サーバー配信エラー(前)
メールを送る時に住所録で送り先を探すのですが、まず探すのは同じサーバー内。(同じ町内と考えて下さい。)
そこに送信先の情報なければ、他に-DNSサーバー情報を-探しに行きます。
移転後、その情報を更新せずに(同じ町内の)古い住所録で探して送ってしまっている・・・そんな状況です。メールトラブル-内部サーバー配信エラー(後)

1.送信元「domain1.com」 → 送信先「domain2.com」
×:サーバー内にdomain2.comの情報がある限りメールは届かない
2.送信元「domain2.com」 → 送信先「domain1.com」
○:サーバー内にdomain1.comの情報がないのでメールは届く)

対処法

移転前のレンタルサーバー会社に連絡して対応してもらう。
(移転前にあった情報を削除、または内部配信の停止をして貰って下さい。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. アイキャッチ「@(アットマーク)」
  2. アイキャッチ「ハードディスクSDHC」

アーカイブ

ページ上部へ戻る